お買い物にいく

椿宗善 TSUBAKISOZEN

椿宗善の想い 24時間茶 わたしの椿宗善茶 店舗情報 会社概要 採用情報 お買い物にいく

そうだ、掛算だ!

2024.3.10

カテゴリ:

椿宗善の日々

今回の春の煎茶を作りながら思いました。「お茶作りは掛算だ!」何か変な事を言うと思われるかもしれませんね。でもそうなんです。お茶作り には色々な工程がありますが、その中でも大事な工程の一つに合組(ブレンド)があります。

色々なお茶を合組して一つの味を作り上げるのです が、「足し算」になるのか「掛算」になるのかで結果は変わります。「2+3+4=9」になるか「2×3×4=24」になるかの差がでます。

ただブレンドすれば良いのではありません。互いが互いを高め合うような調和が必要なのです。今回のお茶は、鹿児島の「さえみどり」、宇治の「ゆたかみどり」、静岡の「やぶきた」という品種を掛け合わせて作りました。とても複雑な組み合わせですが、その掛算の結果、軽やかな春の足音を感じるような優しい香りに仕上がりました。春と言ってもまだまだ寒い日が続きます。きっと一杯のお茶が微笑みと安らぎを届けてくれると思います。

店主 山口

ブログ一覧へ

椿宗善について

ABOUT US

オンラインショップはこちら