お買い物にいく

椿宗善 TSUBAKISOZEN

椿宗善の想い 24時間茶 わたしの椿宗善茶 店舗情報 会社概要 採用情報 お買い物にいく

実は大変、さくらんぼ緑茶作り

2024.4.04

カテゴリ:

椿宗善の日々

色々なお茶を作らせていただいていますが、「さくらんぼ緑茶」は大変なお茶の一つです。

私達の会社は小さな会社なので、ほとんどのお茶を今で もほぼ手作業で作っています。実は抹茶の配合が大変なんです。抹茶は微粉なので、合組(ブレンド)している時に室内に舞ってしまいます。京都 のある抹茶工場を見学させていただいた時は社員の方がゴーグルと全身を包む防護服のような作業着を着ていました。 我々は配合だけなので、そこまでではないのですが、うっすらと顔が「抹茶色」になっています(汗)。

でも抹茶を配合するかどうかで味は 全然違うのです。美味しいを作るには「楽」を求めてはいけませんね。お茶作りがんばります。

店主 山口

 

 

ブログ一覧へ

椿宗善について

ABOUT US

オンラインショップはこちら