お買い物にいく

椿宗善 TSUBAKISOZEN

椿宗善の想い 24時間茶 わたしの椿宗善茶 店舗情報 会社概要 採用情報 お買い物にいく

始まりと終わりは純金茶で

2023.12.01

カテゴリ:

椿宗善の日々

平安時代に疫病が広がった時に空也上人(くうやしょうにん)が人々にお茶を振る舞い、病が回復したことにあやかり、時の天皇
村上天皇が元日になるとお茶を飲み、無病息災を祈念したそうです。

そこから元旦にお茶を飲む習慣が広がったと言われています。そのお茶は王が服するお茶=「王服茶」が時代と共に変化して「大福茶」になっていきました。

椿宗善の大福茶として考えたのが、純金茶(金箔入り煎茶)です。金は古来より美や健康、そして富の象徴とされてきました。
一年の始まりのお茶としてはもちろんですが、一年の最後にふさわしいお茶としても味わっていただきたいと思って作りました。

一年の疲れを癒し、心を整えるお茶です。急須で淹れる一手間も癒しの時間。

ゆったりとした時間を純金茶でどうぞ。

 

店主 山口

 

 

ブログ一覧へ

椿宗善について

ABOUT US

オンラインショップはこちら