お買い物にいく

椿宗善 TSUBAKISOZEN

椿宗善の想い 24時間茶 わたしの椿宗善茶 店舗情報 会社概要 採用情報 お買い物にいく

フルーツ麦茶開発秘話

2023.6.01

カテゴリ:

椿宗善の日々

「なぜフルーツの香りの麦茶を作ろうと思ったのですか」こんな質問をされた事があります。

 

約20年前までは世の中にアールグレイとかアップルティーなどの紅茶のフレーバードティーはありましたが、それ以外のお茶のフレーバードティーはまだほとんど存在していませんでした。

 

「夏と言えば麦茶!」だったら、麦茶を楽しんでもらうのに麦茶のフレーバードティーはどうだろうと考え、スタッフに相談。でも「絶対に売れません!」と全員に反対され一旦は諦めたものの、どうしても諦めきれず反対を押し切り作りました。発売はしたものの不安で不安で仕方ありませんでした。結果は信じられないほど支持を受けました。

 

発売間もないとある日、「学校で友達が水筒にもってきたフルーツの香りの麦茶を僕も欲しい!」とお子さんに頼まれたとお母さんが来店されたのです。 その日を境に何人ものお母さんが来店されました。全員お子さんから頼まれたと言っていました。本当に本当に嬉しかったです。お子さんがこんなに喜んでくれるなんて想像もしていなかったのです。

 

あれから20年。昨年新作のフルーツ麦茶として「トロピカル麦茶」を発売。マンゴーとパインの香りの麦茶です。久しぶりの新作麦茶だったこともあり、あっという間に完売でした。実は今年も一つ考えていたフルーツ麦茶があったのですが、どうしても思うような味が作れず、発売を断念しました。ぜひ飲んでいただきたかったのですが、残念です。商品開発はなかなか思うよう進まない事の方が圧倒的です。 たとえ発売しても売上不振で廃番になることも多いのが現実です。そんな中で発売以来ずっと人気を保っているフルーツ麦茶。ありがたい限りです。

 

店主 山口

 

ブログ一覧へ

椿宗善について

ABOUT US

オンラインショップはこちら